雨が降る日と晴れの日が交互にやってくると
庭の草が
どわっ!っと増えた気がする。
遠めに観ると、青々としたグランドカバーみたいだけど、
どっからどう見たって草。
これ、何とかせんと・・・。
------------------------------------------------------------------
今日の5月のシアワセ。
○長男(中3)がテストで満点を取ったこと。
(が、しかし、『おまえは死刑だ!』という点もあった)
○サムライブルーリング(サッカーワールドカップ関連グッズ)を購入し、
祈りを込めて、ヤタガラスを折り、
(でも難しすぎて友達に折ってもらった)
プロジェクト事務局へ郵送!!ガンバレ~!!!
よしよしさん
よしよしさま
テスト満点、えらいっ!
他の「へ・・・・?」ってのは、ひとまず目をつむり、
ここは手堅く、一歩一歩行きましょ。
私もおんなじ中3の母。
心地よい「フィニッシュ」のために、押したり引いたりの日々ですわ。
よしよしさん、サッカー好きだったんですねー。
もしかして、今頃は毎夜毎夜の試合観戦で
睡眠不足の日々でしょうか?
さてサッカーに疎い私は、ここでいくつかのギモンが出てきましたので
ちょっくら調べてみました。
サッカー好きな人には、ギモンでも何でもないことかもしれませんが、
私には「・・・ん?」なことでしたので・・・。
その1 サムライブルーリングってナンじゃ?
サッカー日本代表を応援する日本協会公認グッズ。
販売事務局では「ユニホームまでは…という方に身につけていただき、統一感を出していただければ」としている。
・・・だそうです。
リングっていうと指輪かと思ったら、手首にはめるものでした。
その2 ヤタガラスって・・・?
ヤタガラスって日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークになっている、3本足の烏。
・・・だそうです。
サムライブルーリングを購入すると、中に協会のシンボル「八咫烏(やたがらす)」を折ってW杯開催地の南アフリカに届けるプロジェクト用の折り紙1枚も同封されている。
・・・んだそうです。
なるほど・・・こうやって盛り上がっていたんですね、サッカーって。
え~っと、次の日本対デンマークの試合は・・・
24日!
ありゃま、明日の夜中じゃないの!
がんばれ!
がんばれ、日本!!
ひとてま堂 りつ
(追記)
中学3年生の次男が所属する野球部の、最後の大会が始まり、
先週末から時間を作って、グランドに出かけていました。
その市総体が今日、終わりました。
試合の結果は・・・
今回はほんとに苦しい試合でした。
試合の流れを作れず苦しむ子どもたちに、
スタンドから声をかけ続ける試合を5試合。
だから最後の打者の打ち上げた球に、キャッチャーが飛びついた時、
グランドには私たちの絶叫が響き渡ったかもしれません。
「うちはね、48人+保護者で野球をやってるチームだから」
帰宅した次男の言葉です。
親馬鹿以外の何者でもないかもしれない。
でも、こんなふうに子どもたちと過ごせる「今」があることは、
このうえなくシアワセなこと。
県大会出場決定。
次は県代表を争う大会に挑みます。