洋服リメイク

先日、我が家に友人からコートが持ち込まれました。
買った当時はよく来ていたけれど、着なくなって久しいとか。
それでも先日、着ない服を処分した時も、これだけは手放せなくて手元に残したのだそうです。

生地がとてもいい。これを処分してしまうのはもったいない!
もう一度着られる洋服にしてあげたいと思ったので、リメイクすることにしました。

コートの内側だったほうは、色がとてもきれいだったので、今回はそちらを表側にしました。
肩のところの布はポケットに。

元のコートにはなかったフードを作りました。
ポケットの布は袖口になりましたし、作り変える途中で出てきた小さなはぎれも「どこかに使えないか・・・」と頭をひねりながらあれこれ考えて、ほとんど捨てることなく使い切りました。足らない部分は、うちにあった布を足して。袖の黒い布が追加した部分です。

1枚の生地から作るのも楽しいですが、今ある洋服に手を加えて、違う洋服に生まれ変わらせる、リメイクの楽しさは格別です。

こちらはお姑さんが遺してくれた着物を「洋服にしてほしい」という依頼があったので、ノースリーブのワンピースと、その上に重ねる丈の短いプルオーバーに作り変えたものです。「タンスの肥やし」になっていたものが、タンスから出て、また使われていくのはうれしいものです。

書いた人・山下宣子