健康ボーリング教室にいく

昨年12月から6週間、倉敷市スポーツ振興協会主管の「健康ボーリング教室」を受講しました。
1月の終わりに最後の教室が終わったところです。
ボーリング教室なんて、今どき来る人がいるのかな・・・と思っていましたが、
1クラス30人で4クラス、合計120人が集まりました。
参加者は60代~80代の男女。最高齢は89歳の女性です。
なんと、私より5歳も年上!
こりゃー、負けんようにがんばらんと!

すいせん

この教室は初心者向けのものですが、実は昔、ボーリングにはまっていた時期がありました。
今から4、50年くらい前の、ボーリングが流行っていた頃のことです。
よくボーリング場に行っていましたし、一度に8ゲームから10ゲームは投げていました。
その頃夫は海外に単身赴任中でしたから、幼い子供たちを連れてあっちこっちの大会に出場していました。
おかげでトロフィーが家にたくさんありましたし、大会でもらったマイボールが3つも家にあったんです。
ところがブームが去るとボールが邪魔でね、数年かけて1コ、2コとすべて処分してしまいました。
今回の教室は、シューズもボールもボーリング場が貸してくれます。

ろうばい

4、50年ぶりとはいえ昔取った杵柄、かっこよくスマートに投げられると思ったのですが、足はどたどた、ボールはヨロヨロ。

そのうえ初日で手首を痛めてしまって、初回のスコアは100ほどしか出ず「もうやめてしまおうか・・・」と思ったくらいの結果でした。

でも、毎週通っているとだんだんスコアが伸びてきて、教室に行くのが楽しくなりました。
そして、最後のスコアは158。なんと優勝です。

無事に6回受講できた人に、ボーリング場からプレゼントがありました。
それは・・・
えっ・・?ボール・・・???

やっと3つのマイボールを処分したというのに、またボールをもらってしまいました(泣)

教室は終了しましたが、引き続き受講者が参加できるクラブまで出来上がっていました。
ボールをもらってしまったし、これはもうシューズを買うしかありません。

ひょっとして、これは何かの罠・・・?
もしかしたら私、沼に足を突っ込んだのかもしれません(笑)

書いた人・山下宣子